アウトプットの場

2016年に夫が倒れ一家を支える大黒柱に!訪問マッサージ業で開業し生活は安定したが、それだけじゃ心配で探し始めた私は遂に辿り着きました。このブログは実際学んでとても為になった!人生観変わった!っていう、人生の成功法則を書いていこうと思います。

株をやるべきだと思う理由

こんにちわ天羽です。

 

わたしはもっと株をみんなやるべきだと思っています。

 

 

理由1

 株をやることにより世間への視点が変わる

 

まず株をはじめるに当たりどんな銘柄があるのかわからないので

ずらっと見てみたり、会社名で検索して四季報(会社概要)を見ます

すると

この会社ってこんなこともしてるんだ

えっこの店とあの店って同じグループだったんだ!と

結構発見があっておもしろいです。

 

株を持つと日経平均株価がきになるようになり世間の景気やニュースも自分に直結して考えるようになります。

 

理由2

金融リテラシーを高める&資産の分散

 

まず原則として株は資産です。

現金で持つのか株券(実際には手元に株券ないですけど)

で持つかの違いで、貯金で持っていても増えはしないが減りもしない

株で持っていたらそこが倒産しないかぎり増えたり減ったりを繰り返しますが増える可能性が高い

現金以外でも資産を持つということにもっと目を向けるべきだと思います。

 

日本人はほんと貯金好きですからね。

ほんとはほかにもやるべき理由はあるような気はするんですがうまく言えないので今日はこれくらいで